検索
  • Prof_Miyazaki

NEXUS

今日はJAMSATの方々との、2週に一度の合同skypeミーティングがありました。移動局の申請、通るといいですよねえ。いろいろ面白くなりそうですし。

角速度は減少に転じた感じです。

ちなみに、今日の参加メンバーは3名でした。来年度は、現時点ではフルでもメンバーは4名なので、こじんまりしたチームになりそうですねえ。


NEXUSは、トラポンとかアマチュア無線用の通信機とかは面白いですが、衛星バスはごくごく基本的な、昔ながらのお手製の衛星です。そういう意味では、ちょっと時代遅れというか、もっと先進的なバスにした方がよかったのかもしれませんが、そうは言っても、初めて衛星をつくる人にとっては、ちょうどいいのかなという感じでした。やっぱり、衛星は動いてナンボ


研究室では、今はEuryopsをやっていて、Euryopsは、それこそ、先進的というか、「ホントにできるのだろうか?」という、相当、ハードルの高い衛星なので、研究室的にはEuryopsに注力していて、NEXUSは細々やっている感じです。ただ、個人的には、やっぱり、本物の衛星の方が上という気持ちが強いので、来年度、誰かNEXUSをやらないかなあと思っちゃいますねえ(NEXUSのミッションはもうすぐ終了する予定ですが、まだやり残していることがありますしね)。


そういう意味では、新2年生とか新3年生とかで「やってみたいな」って思ってくれる人が出てくると嬉しいんですけどねえ(まあ、私の人望がないので、みんな、この研究室には寄り付かない?)。

0回の閲覧

© 2019 by CESS, Miyazaki Lab. Proudly created with Wix.com