Prof_Miyazaki
そろそろ
そろそろ年度末の雰囲気が出てきましたねえ.修論のタイトルを登録したり,卒論要旨を提出したり,っていうのが月末から2月はじめにありますし,来年度の卒研説明会も2月はじめにありますし,「まとめの時期」,「来年度につなぐ時期」って感じです.

ちなみに,NEXUSの1周年の報告書の英語版がアップされましたね.
http://sat.aero.cst.nihon-u.ac.jp/nexus/download/OperationReport/2020_01_18_English.pdf
amsat-bbとかにもアナウンスするのかな?
さらに,ついでですが,「地球型惑星の直接撮像装置ワークショップ2019」というのが,去年の11月に岡山理科大で開催されたそうなんですが,
http://secondearths.sakura.ne.jp/ws19/
今年は,宇宙から直接撮像しましょう,というようなワークショップが開催されるかもしれないそうです.開催されるとなったら,怖いもの知らずで?,参加してみたいなと(理学の先生方の中に入っていくのは,かなりドキドキですが).