検索
  • B1_MIkai

衛星設計ゼミ2021

こんにちは,B3の三貝です。

 早いもので2021年も半分が過ぎ去り,私達も前期の締めであるテスト期間に突入しようとしています。


 さて,CESSでは現在,各々がCubeSatについてのミッション案を考え,持ち寄る形で衛星設計ゼミを開催しています。各自が気になる技術的・科学的課題を調べ,打ち上げることのみを目標とせずに,打ち上げ後にどんなデータが取得できるのか,またそれが何の役に立つのか考える事をモットーに衛星のミッション案を検討中です。

 衛星のミッションを考えるには,普段の授業では習わない分野の情報を仕入れ,ミッション内容へとフィードバックをする必要があります。私は気象観測衛星の案を検討しており,気象についての論文に目を通したりしていますが,このように新しい分野のことを学ぶのは難しく,けれども刺激があり面白いと感じています。


ゼミではパワポなどの資料を作って発表しています


 今後は7月中にミッション検討に区切りをつけ,夏休みを中心に衛星の概念設計を進めていく予定です。  夏休みには研究室がある宇宙研にも足を運びたいと考えていますが,毎日の最高気温が30℃を超えはじめ,今年の夏も暑くなりそうだなあと感じています。どうか皆様もご自愛ください。

それではまた!

127回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

力学数学ゼミ‼

こんばんわ! B1吉山といいます。初めて投稿させていただきます!緊張しますね…(笑) さて、つい先日になりますが金曜日に行った力学数学ゼミにて部分空間のゼミナールを行いました。実に難しい分野で予習段階でなかなか理解が進まず1年生で頭をフル回転させながら考えていました…。 今回はM1の佐藤さん、宮崎先生のもとで学びました、さすが熟知しているだけあって説明がとてもうまく予習段階で謎だったカーネルのやr